日日是研鑽

shigemooによる自己啓発を中心とした書評を綴ったブログです。

不安を乗り越えるには

こんにちは。shigemooです。

今回は、「不安を乗り越えるには」というタイトルで語っていきたいと思います。

 

心配事の9割は起こらない

心配事の9割は起こらないと言われています。

これは、科学的な研究に基づいています。

ペンシルバニア大学で行われた研究によると、心配事の79%は実際には起こらず、さらに残りの16%は、準備していれば避けられるものだそうです。

つまり、実際に起こる可能性があるのは5%のみです。

関連記事はこちら↓

www.shigemoo.net

数値化してみる

不安な物事が起こる確率を数値化してみるのも手です。

例えば交通事故に遭うのが心配な場合、統計データと人口データから事故に遭う確率を導き出すことができます。

すると、本当に小さな値であることがわかります。

最悪の事態を想定してみる

心配していることが仮に起きたとして、考えてみるのも一つの方法です。

すると、案外なんとかなる場合も多いのです。

なんとかならない場合でも、それは人生の転換期であると捉えれば、受け入れられるのではないでしょうか。

深呼吸する

心配なとき、身体の重心が高くなっていることが多いです。また、頭から先に移動してしまう、前のめりになっていることが多いです。

すると、思考が凝り固まってしまいます。

そんなときには、深呼吸をおすすめします。

深呼吸することで、身体の重心が下がり、ものごとを捉えやすくなります。

また、脳内に安定物質セロトニンが分泌されるため、科学的にも正当性のある方法であると言えます。

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

皆さんの不安が少しでも和らげば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!