日日是研鑽

shigemooによる自己啓発を中心とした書評を綴ったブログです。

第二領域時間管理とは何か?

こんにちは。shigemooです。

今回は、第二領域時間管理とは何かということについて、スティーブン・R・コヴィー博士の書かれた「7つの習慣最優先事項」に基づいて解説していきます。

著者は、様々な行動を四領域のマトリックスで整理しています。

縦軸は、重要度、横軸は、緊急度です。

第一領域には、危機や災害、差し迫った問題、締め切りのある仕事などが含まれます。

第二領域には、豊かな人間関係作りや健康的な体作り、勉強や自己啓発などが含まれます。

第三領域には、さまざまな重要でない電話や郵便物、会議、問題などが含まれます。

第四領域には、暇つぶしやテレビ、現実逃避、単なる遊びなどが含まれます。

著者はこのうち、第二領域を重視すべきだと言っています。

とはいえ、意図的に管理しないと第二領域はすぐに失われてしまいます。

したがって、先に計画を確保するなどして、第二領域の活動をあらかじめ組み込んでおくことが重要です。

計画を立てる際は、週単位が一番良いと述べられています。

つまり、前の週から、第二領域の活動はあらかじめ組み込んでおくのです。

そうすれば、効果的な生活を送ることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!